2010年04月20日

<死体遺棄>竹林から男性の白骨 川崎(毎日新聞)

 川崎市高津区千年(ちとせ)の竹林で成人男性とみられる白骨遺体が見つかり、自殺や病死の可能性が低いとして神奈川県警高津署は19日、死体遺棄事件として捜査する方針を固めた。同日、司法解剖し、詳しい死因を調べる。

 同署によると、16日午後2時すぎ、宮前署の署員がパトロール中、竹林斜面で遺体の頭部を発見、約1メートル離れた場所で胴体などの骨も見つけた。骨は黒っぽいジャンパーやズボンに覆われ、周辺に刃物類が残っているなど自殺した形跡はないという。死後1〜2年とみられる。

 現場は第3京浜沿いの宮前区、高津区の区境にあり、住宅地に囲まれた地域。【中島和哉】

【関連ニュース】
遺体発見:車の中に身元不明の男性 死体遺棄で捜査 長野
金沢切断遺体:韓国・済州島出身の女性と断定
スーツケース遺体:逮捕の男「遺体は韓国人」と供述
スーツケース遺体:男が出頭、関与ほのめかす…石川県警
乳児遺体:同じプランターから別の白骨遺体 大阪

文部科学省、公立学校の耐震化に予算配分(産経新聞)
桜を見る会 足元に残雪…鳩山首相主催、新宿御苑(毎日新聞)
首相の徳之島入り「視野」=進退論発展に否定的−官房長官(時事通信)
「引きこもり」「在日」にも障害者福祉は必要―12団体が新制度へ要望(医療介護CBニュース)
弁護側の同意ない調書 検察、誤って読み上げ(産経新聞)
posted by サワ シロウ at 15:32| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

奈良公園の鹿に矢、30代男に逮捕状(読売新聞)

 春日大社(奈良市)の境内で3月、ボウガンの矢が刺さった雌の鹿が保護され、その後に死んだ事件で、奈良県警は、30歳代の飲食店経営の男が鹿に矢を放った疑いが強まったとして文化財保護法違反(天然記念物き損)の容疑で逮捕状を取った。

 13日にも男の自宅を捜索し、容疑が固まり次第、逮捕する。

 捜査関係者によると、男は3月12日夜〜13日未明の間に、春日大社の境内で、鹿に向かってボウガンで矢(長さ約50センチ、直径約7ミリ)を放った疑いが持たれている。鹿は腹に矢が刺さり、13日に保護されたが、2日後に死んだ。鹿は妊娠5か月だった。

 男は知人に「鹿を撃った」と話し、別の鹿の写真をメールで送っていたといい、県警はこれらの情報を基に捜査し、男の姿が境内近くのコンビニエンスストアの防犯カメラに映っているのを突き止めた。境内からは矢3本が見つかっており、県警は、男がほかの鹿も撃っていた可能性があるとみている。

 同境内など奈良公園にすむ鹿は、1957年に国の天然記念物に指定された。

口座指定し現金要求=元常務理事「ちゃんとやる」−家具厚生年金基金汚職・警視庁(時事通信)
「平和的に体制変換を」=黄元書記、拉致家族ら前に講演−東京(時事通信)
<国民新党>11兆円超の追加経済対策を要請(毎日新聞)
開封職員のライターから引火か=日本医師会あて鉢植えのぼや−警視庁(時事通信)
道路予算 民主要望、9割反映 参院選“苦戦”の県、優先(産経新聞)
posted by サワ シロウ at 16:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

3歳女児意識不明、母「カッとなって」落とした(読売新聞)

 3歳の次女をテーブルから落とすなど暴行したとして、福岡県警博多署は12日、福岡市博多区博多駅南3、無職山崎志穂容疑者(27)を暴行容疑で逮捕した。

 次女は近くの病院に搬送されたが、意識不明の重体。同署は、次女の手足にやけどの跡やあざがあることから、日常的に虐待していた疑いがあるとみて調べている。

 発表によると、山崎容疑者は11日午後10時10分頃、自宅の和室のテーブル(高さ35センチ)の上にいた次女の山本心結(みゆ)ちゃんの背中を押し、畳に落とした疑い。山崎容疑者は「テーブルに立っていたので、カッとなって押した」と容疑を認めているという。

 山崎容疑者は事件後、「娘が呼吸をしておらず、意識がない」と119番。救急隊員が駆けつけた際、山崎容疑者はぐったりした心結ちゃんを抱いて玄関ドア前に立っていた。心結ちゃんは、口元から出血し、心肺停止の状態だったという。

 心結ちゃんの全身には、殴られた時にできる皮下出血のような跡があり、手足にもやけどの跡があった。このため、救急隊員が虐待のおそれがあるとして110番した。

 山崎容疑者は、小学2年の長女(7)と心結ちゃん、同居の男性(31)と暮らしている。男性は当時、仕事で外出していた。娘2人は山崎容疑者の連れ子で、長女には虐待を受けた形跡はないという。

 近くの主婦は「3月頃から山崎容疑者の部屋では、どなり声や女児の泣き声がしていた。11日午後10時頃にも、大声で怒っている声が聞こえた」と話している。

 山崎容疑者は「やけどをさせたのは自分ではない」とも供述しており、同署は男性からも事情を聞いている。

 福岡市こども総合相談センターによると、心結ちゃんは当初、熊本県の児童養護施設に預けられていたが、「長期外泊」で母親の所に戻っていた。

 その後、同県中央児童相談所が母親と同居できるかどうか判断するため、同センターに昨年12月25日付の文書で家庭環境の調査を依頼した。

 これを受け、センターは1月5日、職員が自宅に出向いて山崎容疑者と面会したが、一緒にいた心結ちゃんにおびえた様子がなく、顔や手にあざが見当たらなかったことから、虐待はないと判断。熊本県に「同居しても問題ない」と連絡したという。同居中の男性とは面会していなかった。

<社民党>サイパン、テニアンに視察団派遣へ 普天間移設で(毎日新聞)
安住氏、息子を父と呼び間違えちゃった 進次郎氏を「小泉純一郎君!」(スポーツ報知)
新党「平沼党首」で始動 経済成長・財政再建「両輪」(産経新聞)
<スペースシャトル>山崎さんと野口さんが宇宙で再会へ ISSにドッキング(毎日新聞)
『スーパーストリートファイターIV』ハカンのウルトラコンボを動画で紹介
posted by サワ シロウ at 00:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

